子育て今日も修行中

子育て中のママ・パパに役立つ情報を発信します。

「カボチャの煮物は負けない」

超ハイスペック男性を争う某番組で、 かぼちゃの煮物は誰にも負けない、 と言っていた女のコがいました。 かぼちゃの煮物って、正統なやり方で、 上品な味に作ろうとすると確かに難しいかも。 我が家でまたこれ?と言われそうなくらい やたらと登場するのも…

卵パック落として8コ割れた日のメニュー

一昨日に買い物し、重い袋を運んでたら、 袋が切れてグシャっという不吉な音とともに落下。 卵1パックは無事だったけど、もう1パックの 中身を調べたら、10個中8個が割れてました。 トホホ・・・ 卵を火を通してどうにか使おうと、昨日の 朝ごはんはい…

ダシいらず豚汁と豆ごはん

一昨日の夕飯の記録です。 サバのみりん干し焼き 豚汁 えんどう豆のごはん 豚汁には、 人参、大根を大きめのささがきにして入れ、 冷凍のささがきごぼう、こんにゃく、 豚肉、油揚げ、長ネギ を入れました。 ダシはひとつも入れません。 根菜や、豚肉、油揚…

授乳中のママをいたわってあげてください。

長女は1歳と3か月ですが、授乳を続けています。 長男と次男はふたりとも1歳1か月で、 いわゆる卒乳でした。 今回もそのくらいかなと思っていましたが、 まだ必要なんだそうです。 最後とわかっているので、私もやめがたい。。。 でもゴールデンウィークを過…

昨日のごはん

昨日のごはんの記録です。 チキンカレー (人参、玉ねぎ、しめじ、ズッキーニ入り) 五分づき米+発芽玄米+雑穀 を混ぜて炊いたごはん シナノスイート(りんご) そして夫用に 鶏肉の葱ショウガ蒸し を用意しました。 昔はカレー大好きだった夫は、 年齢とと…

眉毛が鬼みたいな

なんの役にもたたない、ただのつぶやきです。 普段からほとんどメイクをしませんが、 眉毛が乏しいのはさすがにいやなので、 一応毎朝描いています。 今朝それを見ていた長男がひとこと、 釣り上がってて鬼みたい、だと。 ふだんから余計なひとことが多い長…

今日の夕飯の組み立て方

夕飯の組み合わせを考えるときのことです。 1品は必ず根菜を必ず入れます。 例えば、今日は大根とカボチャの味噌汁。 ちなみに主菜は豚の赤身ひき肉と木綿豆腐が あったので、麻婆豆腐です。 2日前に洗っておいたほうれん草があるので、 これはおかかでお浸…

コロナ太りに克つもの

コロナ太りに克つもの、運動ではないです。 あくまで個人の見解ですが、 それは「ふだん食べるもの」です。 緊急事態宣言が出そうだとなったとき、 そしていざ出されたときに、 スーパーからなくなったのは何でしょう。 カップ麺、即席ラーメンが棚から消え…

5月6日のごはん

一昨日のごはんの記録です。 お昼は、私の心の中の師匠である 栗原はるみさんの「にんじんパン」を 久しぶりに焼きました。 にんじんパンの美味しさの破壊力はすごいです。 長男曰く 「いつもの(パンの)千倍美味しい」と・・・ いつものパンというのは、 5…

一昨日のごはん

日付をまたいでしまったので、 一昨日の夕食の記録です。 野菜の中でコトコト煮たチキン 豚肉、ゴボウとエリンギの味噌汁 赤飯 親子丼の予定をすっかり忘れて、 赤飯を炊いてしまったせいもあり、 メニューだけ見ると、へんてこな組み合わせ。 野菜の中でコ…

一昨日のごはん

一昨日(←オイ)の昼ごはんの記録です。 パンを焼きました。 パンといえば、強力粉とイーストですが。 ここ2週間くらい?もっとかな。 恐ろしく強力粉が手に入りません。 コラーッ 誰だこんな爆買いしてるの!!(# ゚Д゚)/ まあ点数制限あるんだろうし、爆…

昨日のごはん

昨日の夕食の記録です。 大きいグラタン皿に、 新玉ねぎを刻んで敷き詰め、 サバの干物を並べてチーズをかけて オーブンで焼いたもの 大根、人参、ゴボウ、エリンギ、 油揚げと絹さやの味噌汁 小松菜の黒ゴマあえ 五分づき米 長男はサバのチーズがけが好きだ…

トイレは座ってしましょう。

トイレの便座に座って、用を足しましょう。 オシッコのときもです! 我が家の男性陣には、飛び散り防止のため、 もともとこれを守ってもらっています。 もう、絶対死守です。 しかし4歳男児には、まだ難しいらしく、 すきまからよく飛び散っております(# ゚Д゚…

昨日、何食べた?

昨日、何を食べましたか? 記録するほどのものではない気もしますが、 忘れてしまうのもなんだか悔しい。 うちはもともと外食が月に1回あるかな程度です。 1年間365日、何かしらご飯を作っています。 そういうと、毎食全部作っているように 聞こえます…

はい、片づけます!

我が家は、散らかし屋のこどもが3人。 散らかしが大好きな1歳、 遊び散らかす上に破壊する4歳、 引き出し、ドアを閉めない性格の7歳 学校にも幼稚園にも行けない今、 子供たちは毎日創意工夫をこらして たくましく遊んでますが、 家はさらに散らかり放題…

見えないものを感じる力

赤ちゃんは何もできない、とよく言われます。 もしくは泣くことしかできない、とか。 赤ちゃんは確かに何をやるにも いろいろ助けが必要です。 でもだからこそ、 見えないものを感じる力は、 計り知れないものがあると思います。 赤ちゃんを寝かしつけるとき…

休校延長ーネット環境より大事なもの

休校が、来月いっぱいまで延長と なりそうなニュースが入ってきています。 今回は知事の決断が早く、 心の準備ができるので良かったです。 延長自体は覚悟していたし、驚きはしません。 でも、お友達に会えないというのは やはりかわいそう。 学校に行く醍醐…

マスクは当分買いません。

先日、散歩中に不織布の使い捨てマスクを 販売しているのを見かけました。 50枚3,200円 とありました。 売っていたのは飲食店のようでした。 買おうかどうしようか、迷いません。 少し前だったら迷っていたでしょうが、 もう買いません。 以前は400円とか600…

赤ちゃんは寝たい生きもの

赤ちゃんが寝なくて困る・・ よくわかります。 長男のときにさんざん 経験したので、 よく理解できます。 でも、 長男での試行錯誤、 次男に試してきた寝かせ方、 さらに現在1歳の長女を育てていて 確信したことがあります。 赤ちゃんは本当はものすごく寝た…

「大変いい天気」ですね

「今日あすは大変いい天気だが、(略) なるべく外出を控えていただき、 みずからを守る行動を取っていただきたいと 改めてお願いしたい」 昨夜のニュースでの 安倍首相の発言。 これを見ていた長男(7歳) 「あべさんもね!!」 これを見ていた次男(4歳) …

自己紹介

はじめまして。emuといいます。 埼玉で3人の子供(7歳・4歳・1歳) を育てながら、ひっそり生きています。 ひっそりしすぎて、いい加減で、 寝るとすぐにいろいろ忘れてしまいます。 なので、ブログを書くことにしました。 せっかく子育て中なので、 そ…